1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 専門学校 ミューズ音楽院

専門学校 ミューズ音楽院

専門学校 ミューズ音楽院

B’z松本孝弘の出身校として有名。ミューズのキャンパスは、新宿・原宿・渋谷へ電車で3分、下北沢・六本木・青山・代官山へ電車で10分の好立地で、音楽活動に最適!最近ではGRANRODEOのe-ZUKA、SHAKALABBITSのUKI、MAH、LOST IN TIME、藍坊主の藤森真一、など多数輩出。

■ミューズの特徴
○少人数・レベル別レッスン
どの学科も個性を伸ばすのに最適な1クラス8人以下の少人数制。すぐそばに先生がいる環境だから、ちょっとしたことでもどんどん質問できます。しかも、講師は生徒2.8人あたりに1人の充実度です。

○実質的に充実した学習環境
実際に音を出せるスタジオは、生徒7人あたりに1部屋。エンジニア系ではミキサー卓が生徒6人あたりに1台、レコーディングスタジオは10人に1部屋と、他校とくらべても高い割合です。どんなに高い機材があっても、実際に触れたり、音を出したりする機会が少なくては、上達しませんが、ミューズの教育環境では、そんな心配はありません。

○音楽奨学金(ライブサーキット)
在校生の音楽活動を支援する「音楽奨学金」(ライブサーキット)制度を用意。これは学生の音楽活動の赤字を学校が負担する制度で、この奨学金を利用して多数デビューを果たしています。なお、奨学金は在校生なら誰でも利用でき、返還の義務はありません。

交通情報

JR・地下鉄「代々木駅」徒歩2分

各種制度

○日本学生支援機構奨学金制度
○併願制度
○国・銀行・信販系教育ローン
○新聞奨学生制度

基本情報

都道府県 【東京都】
所在地住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷 5-19-9
電話番号 03-3341-6607
カテゴリ 【マスコミ・出版】【俳優・タレント】【映画・映像・TV】

音楽総合芸術科

コース情報
ボーカル専攻|ベース専攻|ドラム専攻|コンポーザー・アレンジャー専攻|ミキシング・クリエーター専攻|ミュージック・ビジネス専攻|マスターコース

○ボーカル専攻
歌や体づくり、音楽理論やライブでの表現力は、ソロでもバンドでも共通です。入学前に活動形態が決まっていなくても、ミューズならソロボーカリスト、バンド、スタジオミュージシャン、シンガーソングライターなど、あらゆる歌手の育成に1つの学科で対応しているので、将来の選択肢が広がります。

○ベース専攻
優れたバンド・楽曲では必ず、優れたべーシストが活躍している。機械のように正確なプレイでグルーヴを支え、音のすき間ではギターと対等に渡り合えるほどエモーショナルなフレーズで個性を主張する…そんなプロを数多く輩出するために、ミューズが取り組んでいるのがリズムへのこだわり。少人数制クラスでリズムを特訓するすることで、どんなジャンルにも対応できる柔軟性とテクニカル・プレイが、初心者からでも身に付く。

○ドラム専攻
自分が楽しめなければ、人を楽しませることはできない。まず、プレイする楽しさを学ぶこと。とにかく演奏すること。ミューズ音楽院のプレーヤー科は、実技授業が中心です。学生一人ひとりで違う資質、長所をしっかりと引き出すための少人数制のプラクティス、バンド形式のアンサンブル授業、そして「ライブサーキット」。演奏することを通して個性を磨き、オリジナリティあふれるアーティストを育成するためのカリキュラムです。プロデビューは当然。バンドはもちろん、ソロとしてもメジャーとなれる実力あるアーティストを育成しています。

○コンポーザー・アレンジャー専攻
20年以上にわたって輩出された卒業生は、光田康典やエレメンツガーデンをはじめ、多数。ゲーム音楽からロック・ポップス・テクノ・トランス・サウンドトラック音楽まで、幅広いジャンルで活躍中。どんな音楽にも対応可能な「基本」を、少人数制でしっかり伝授しているのが好実績の秘けつです。

○ミキシング・クリエーター専攻
ミューズ音楽院では少人数制だから講師と生徒の距離が圧倒的に近い!その距離の近さは授業内に留まらず、現場においても同じなのです。普段の授業を受け持っている先生は全員外部での仕事を受け持っています。ですからその現場へ1年生の時から生徒を参加させ、直に外の雰囲気を体験させています。勿論、ただの見学なんかじゃありません!現場へ出れば1人の戦力として計算されるのです。ミューズ音楽院では先生が普段の授業を通じ、現場での実習を行い、卒業後は即戦力として通用するような、そんなエンジニアを育てています。

○ミュージック・ビジネス専攻
少人数制のメリットを活かし、1年次から全学生がイベント制作の主役になれるよう配慮した現場重視のカリキュラムを採用しています。また、テレビやラジオなど、メディアの最前線へ足を運ぶ機会も多数!セミナー参加者は、入学前から現場へ足を踏み入れることもできます。

○マスターコース
1993年に創立された最上級課程「マスターコース」は、大学で例えるならば「大学院」にあたり、仕事としての音楽に直結していることが特徴。現場レベルでの技術力アップにつながるノウハウを、現役プロの講師陣が伝えていきます。なお、マスターコースの在校生・卒業生は優先的に仕事を紹介されるなど、ミュージシャンとしての仕事に直結しています。

学費
131.5〜143万円

就職先
ソニー・ミュージック・エンターテインメント、コロンビア・ミュージック・エンターテインメント、スクエア・エニックス、エイベックス、青葉台スタジオ、デジタルガーデン、スターダスト・プロモーションなど多数。

プレーヤー科

コース情報
ギター専攻|

○ギター専攻
1クラス9名以下の少人数制レッスンと1対1のマンツーマンレッスン、そしてバンド形式の授業をバランスよく組み合わせ、ライブに強いギタリストを育成。さらに音楽理論やリズム感、作曲にもこだわり、ソロ、スタジオミュージシャン、作編曲家を目指す学生にも対応している。

学費
143万円

就職先
ソニー・ミュージック・エンターテインメント、コロンビア・ミュージック・エンターテインメント、スクエア・エニックス、エイベックス、青葉台スタジオ、デジタルガーデン、スターダスト・プロモーションなど多数。

資料請求する