外国語大学は日本に7つしかありません。関西から西ではただ1つ、長崎外国語大学だけです。
学生の3分の1が留学生です。まさに大学というより「外国」です。そんな環境の中で4年間、外国語について専門的に勉強します。
例えば、多くの文化や人が混じり合うキャンパスで、外国語で会話をする前に、自分が伝えるべきものを考えておく必要があることに気付くと思います。自分とは何者か、自分の国の文化はどういったものか、いろんなことを考えると思います。
つまり、外国語を学ぶことは自分を知ることでもあるのです。
有名なゲーテの詩にこんな詩があります。「外国語を知らない者に母国語もわからない。」
国際社会で生きていく現代において必要なスキルを身につけるために、長崎外国語大学はみなさんの力になります。
交通情報
JR長崎駅よりバスで「打坂」下車、徒歩10分
各種制度
■全国屈指の留学制度…現在10 カ国1 地域の72 の大学、及び世界中にネットワークのあるUSACと国際交流協定を結び、半年ずつ2カ国に留学する2カ国留学や、同時に2言語を学ぶ2言語留学など、単なる言語留学に留まらない充実した留学制度を整えている。
■就業力育成…ANAと本学が提携したことにより、「航空・観光ホスピタリティプログラム」では、キャビンアテンダントなどの実務家による、実践的な講義を受けることが可能。また、将来海外で働くことを視野に入れている学生は、海外の企業でインターンシップをすることもできる。
■独自の奨学金制度…特別奨学金、特別支援奨学金、派遣留学奨学金、スカラシップ入試奨学金など、独自の奨学金制度を実施。いずれも返金不要で頑張る学生を支援している。