1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 福岡和白リハビリテーション学院

福岡和白リハビリテーション学院

福岡和白リハビリテーション学院

本学院は「手に技術・頭に知識・心に愛を」を教育理念に、一貫して地域医療に積極的に貢献できる人材の育成を行っています。最先端の医療設備を誇る福岡和白病院をはじめとする全国19カ所の関連病院と60の関連施設により、充実した臨床実習やその後の就職を全面的にバックアップします。
実習先は全て関連病院!他にはない充実した環境が、本学院の特徴です。
3年次の臨床実習は、すべて関連病院で実施。教員が定期的に病院訪問するなど、常に指導できる体制にあるため、疑問や不安がすぐに解消でき、実習をより充実したものにできます。
関連病院には卒業生も多数在籍しているため、勉強や就職活動についての相談を行えるのも本学ならでは。先生、卒業生、学生を結ぶ信頼のトライアングルが、より質の高いセラピストを育成します。

交通情報

JR/鹿児島本線「福工大前駅」下車 徒歩15分
JR/香椎線「和白駅」下車 徒歩5分
西鉄電車/貝塚線「和白駅」下車 徒歩5分
西鉄バス/「和白丘バス停」下車 徒歩3分
西鉄バス/「和白バス停」下車 徒歩3分(天神から約25分)
福岡都市高速道路/香椎ランプ下車 495号線を車で10分

各種制度

特待生制度 | 入学金減額制度 | 入学検定料減額制度 | 日本学生支援機構奨学金制度 | 学資ローン

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒811-0213 福岡県福岡市東区和白丘2-1-13
電話番号 092-608-8600
カテゴリ 【医療】

作業療法学科 昼間コース

コース情報
3年課程(40名)

◆人に寄り添い「生きる力」、「生きる心」を回復させる

「作業療法士」とは、日常生活から仕事や対人関係などの社会生活まで、
まさに、生きる力や生きる意味の回復を目指す専門職。
心身の機能回復はもちろん、思考力や判断力、意欲やストレスへの対処にも関わり、ひとの行動・生活機能の回復を図ります。
本学科では、患者様が活き活きとした姿を取り戻せるような、作業療法士の育成を目指します。

【取得資格】
作業療法士国家試験受験資格/専門士(医療専門課程)

理学療法学科 昼間コース

コース情報
3年課程(80名)

◆人に寄り添い身体機能を回復させる

「理学療法士」とは、心身に障害を持った人々の回復をサポートする専門職のこと。
その活躍フィールドは、医療の現場をはじめ、福祉、スポーツ、フィットネスなどの健康増進、教育など、実に多岐にわたります。
本学科では、解剖学・生理学・運動学などの専門医学知識や、理学療法の専門知識・技術に至るまできめ細かく指導し、心豊かな理学療法士の育成を図っていきます。

【取得資格】
理学療法士国家試験受験資格/専門士(医療専門課程)

理学療法学科 夜間コース

コース情報
4年課程(40名)

◆「即戦力」となれる理学療法士を目指す

仕事をしながら学べる「夜間コース」は、実際に医療や介護、福祉の現場で働きながらステップアップを目指して多くの学生が学んでいます。
夜間コースでは、関連医療機関のバックアップのもと、医療に携わりながら勉強できる環境で、「理学療法士」を目指す学生も数多くいます。

【取得資格】
理学療法士国家試験受験資格/専門士(医療専門課程)

資料請求する