1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 九州保健福祉大学総合医療専門学校

九州保健福祉大学総合医療専門学校

九州保健福祉大学総合医療専門学校

本校は延岡市の九州保健福祉大学の系列校として、これまで培った医療・保健・福祉に関する人材育成の経験を生かした高度な医療技術専門職の養成をめざしています。
現代社会における医療の本質は、けがや病気を治すことだけではなく、半健康状態の人々の健康レベルを向上させること、つまり健康管理を含めた予防医学にあると考えます。東洋医学では「未病治」(病になる前に治す)という概念があり、「半健康人」への対処法として、きわめて優れた考え方をもっています。
本校では、このような東洋医学的な考えを踏まえた高度な医療技術専門職の養成をめざしています。

交通情報

JR宮崎駅から徒歩10分

基本情報

都道府県 【宮崎県】
所在地住所 〒880-0867 宮崎県宮崎市瀬頭2-1-10
電話番号 0985-29-5300
カテゴリ 【医療】

看護学科

コース情報
3年課程(昼間)60名

患者さんが必要とする援助を的確に判断し、看護の基本的技術を安全、安楽に実施できる看護師を育成することはもちろん、保健・医療・福祉チームの一員として看護の役割を自覚し、社会のニーズに応じて地域に貢献できる看護専門職を養成します。そのために、看護の基礎知識・技術・態度の修得だけでなく、疾病の多様性や、高齢化に伴って増加する在宅看護・介護・末期ガン患者に対する疼痛緩和ケア、難病等の在宅療養者にも対応できるようなカリキュラムを構成しています。

■平成21年、22年、23年「看護師国家試験」合格率三年連続100%達成■

【取得資格】
看護師国家試験受験資格 | 保健師学校受験資格 | 助産師学校受験資格 | 養護教諭養成所受験資格

就職先
病院・老人福祉施設・企業の健康管理室・訪問介護支援ステーション
※殆どの卒業生は病院に就職しますが、「保健師」「助産師」の資格取得のため大学の編入学(3年次)する者もいます。

鍼灸学科(夜間部)

コース情報
3年課程(夜間部)15名

現在、人々の病気の中心は生活習慣病や免疫遺伝的疾患などにシフトしてきており、複雑かつ多様な病態を示すこれらの慢性疾患に対し、近年、東洋医学が急速に注目を集めています。鍼灸は東洋療法のひとつであり、こうした社会的要望に応えるためにも、東洋哲学・東洋医学の生体観に関する豊かな知識と確かな技術を持ち、「心身の健康回復」に貢献できるはり師・きゅう師の養成をめざしています。

■夕方6時10分授業開始!1日180分の集中授業で医療系国家資格取得を目指しませんか?■

【取得資格】
はり師国家試験受験資格 | きゅう師国家試験受験資格

就職先
鍼灸院・病院・老人福祉施設・健康増進施設(フィットネスセンターなど)
※はり・きゅうの有効性はWHO(世界保健機構)でも認知され、医療分野のみならず、スポーツ、福祉、美容など各領域でも活躍の場が広がっています。

資料請求する