1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 中央歯科衛生士調理製菓専門学校

中央歯科衛生士調理製菓専門学校

中央歯科衛生士調理製菓専門学校

【調理経営学科】
おいしい料理にはうれしい1日をもっとハッピーにしたり、疲れた心に勇気を与えたりする力があります。
シェフやパティシエはそんな料理の力を信じて一生懸命自分の力を磨いているのです。
あなたもみんなを笑顔にするプロの料理を学んでみませんか?
少人数制の授業なので、包丁を握ったことのない方でも大丈夫!
先生も先輩もいっぱいの笑顔で迎えます。



【歯科衛生士科】
誰でもできる歯科助手とは異なり、国家資格の歯科衛生士は「歯の専門家」
歯科医の診療をサポートし、お口や歯の病気を予防することができるので、やりがいは十分です!
また、本校では、高齢者歯科学などのカリキュラムの充実に加え、「ホームヘルパー2級」も取得できるので、高齢化社会への対応も万全!
歯科医院だけでなく、福祉や介護の世界でも活躍できます。

交通情報

JR三島駅南口より徒歩3分

基本情報

都道府県 【静岡県】
所在地住所 〒411-0036 静岡県三島市一番町15-35
電話番号 055-971-1833 (法人本部)
カテゴリ 【医療】【調理】

歯科衛生士科(3年制)

コース情報
定員32名、女子

歯科衛生士の仕事は大きく分けて「歯科予防処置」、「歯科診療補助」、「歯科保健指導」の3つです。
「全身の健康を守るには、歯を健康に保つことが大切」という理解が進み、歯科医療が治療から予防重視となってきた今、歯科衛生士の需要が高まり、近年は不足が深刻化しています。
そのため、本校では求人倍率が5倍以上あり、学生は自分にあった就職先を選ぶことができます。
また、本校では、ホームヘルパー2級も取得できるため、活躍の場は医療だけでなく、介護・福祉へとますます広がります。

学費
【初年度納入金】1,039,000円
【2年次納入金】839,000円
【3年次納入金】839,000円
※その他、教科書・白衣・諸費(国家試験対策)等で3年間で36万円程度かかります。

就職先
農協共済中伊豆リハビリテーションセンター(伊豆市)、新富士病院(富士市)、三島市保健センター(三島市)、麻生歯科クリニック(静岡市)、池田歯科医院(沼津市)、飯島歯科医院(沼津市)、ちゃいるど歯科医院(伊東市)、わかば歯科医院(小山町)、植松歯科医院(沼津市)、しおみ歯科医院(裾野市)など。

目標とする資格
歯科衛生士<国>

調理経営学科(2年制)

コース情報
調理コース/製菓コース

1年次には、「調理師」の資格を取得するために欠かせない法律や栄養学を学びます。
「食」についての知識を幅広く得ることができ、調理実習では、包丁の握り方、野菜の切り方、ソース作りや出汁の取り方、揚げ物、焼き物など、和・洋・中、全ての基礎技術を身に付けます。
2年次からは「調理コース」、「製菓コース」に分かれて、少人数制の実習中心の授業を展開します。
また、レストラン経営についての知識を知る「経営学」や、陶器、花、お茶などの「教養学」も豊富で、西洋料理やお菓子作りに欠かせない「フランス語」の授業などもあります。

◆調理師と製菓衛生師のWライセンス◆
2つの国家資格が取得可能な「Wライセンス制度」があるのも魅力のひとつです。
調理師は卒業と同時に取得でき、Wライセンス受講者は通信教育で製菓衛生師受験資格が得られるので、試験に合格すれば「調理師」と「製菓衛生師」2つの国家資格を取得できることになります!

学費
【初年度納入金】1,229,000円
【2年次納入金】1,079,000円
その他、2年間分教材費(教科書・白衣・調理器具セット)として13万円、2年次に卒業諸費として約5万円かかります。

就職先
横浜ベイシェラトン、インターコンチネンタルホテル、オークラ東京、シェ・イノ、熱海石亭、名鉄菜館、センチュリー静岡、沼津東急ホテル、オー・ミラドー、ドルセ、ブルーベリー、フランボワーズなど。

目標とする資格
製菓衛生師<国>/レストランサービス技能士<国>/介護食士/専門調理師・調理技能士<国>

資料請求する