1. 教育情報エデュウェブHOME
  2. 純真学園大学

純真学園大学

純真学園大学

九州エリア初の医療系4学科同時設置の4年制大学です。

■チーム医療に貢献できる人材を育成
高度化・専門化が進む現在の医療現場では、“ チーム医療” の必要性が叫ばれています。そこで本学が取り入れるのが『インタープロフェッショナル(他職種連携)教育』。4年間を通して行われる、4学科合同・横断型カリキュラムで、他学科の授業も体験します。それは、他の医療職の職務内容を知ることで、自分の知識や技術の専門性を認識することに繋がるからです。専門知識とそれを活かす力を同時に養うことで、チーム医療を担うスペシャリストを育成します。

■国家資格の取得で企業での活躍も目指せる
各学科で医療系の“国家資格”を目指せます。病院などの医療機関以外にも、国家資格を活かせる専門職は多く、卒業後は様々な活躍の場が期待されます。たとえば、検査科学科で目指せる『臨床検査技師〈国〉』を取得すれば、臨床検査センター、医薬・化粧品企業などの各機関や一般企業へ、医療工学科で目指せる『臨床工学技士〈国〉』を取得すれば、医療機器メーカーやソフトウェア開発企業などへ、また各専門分野における教育機関などへの就職も可能です。国家資格取得と、その資格を活かした就職へのサポートを含め、4年間かけて専門分野の知識と能力をしっかりと身につけられるよう指導します。

交通情報

西鉄大橋駅より徒歩8分

各種制度

■本学独自の奨学金制度
純真学園大学入学者奨学生/純真学園大学在学者特待生/純真学園大学在学者奨学生
※詳しくは学生募集要項をご確認ください。
■外部団体の奨学金制度(一部)
日本学生支援機構奨学金(第一種)/日本学生支援機構奨学金(第二種)/自治体主催奨学金
※詳しくは学生募集要項をご確認ください。

基本情報

都道府県 【福岡県】
所在地住所 〒815-8510 福岡県福岡市南区筑紫丘1-1-1
電話番号 092-554-1255 代表番号
カテゴリ 【医学・医療技術】【スポーツ・体育学】

看護学科

コース情報
80名(男・女)

看護師に必要な専門的知識と技術を身につけるとともに、他学科との連携をとおしてチーム医療の重要性を学び、医療人として求められるコミュニケーション・リーダーシップおよびプレゼンテーション能力を高めます。


【取得可能な資格】
看護師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格(選択制)

【目指す進路】
◆看護師
病院・医院などの医療機関
介護老人保健・福祉施設
訪問看護ステーション
看護の教育機関
事業所の医務室
企業・団体の研究機関
大学院進学 など
◆保健師
※上記に加え以下の仕事に就くことが可能です。
市町村・保健所などの行政機関
企業の産業保健活動
国際機関の保健活動 など

放射線技術科学科

コース情報
60名(男・女)

現在の医療は、放射線の利用なしでは成り立ちません。そのため、最先端放射線医療機器を駆使できる専門知識と放射線診療技術を修得すると共に、医療の一員としてふさわしい知性と教養を身につけた診療放射線技師を育成します。


【取得可能な資格】
診療放射線技師国家試験受検資格
第1種・第2種放射線取扱主任者免許(国家資格)
ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許・エックス線作業主任者免許(国家資格)

【目指す進路】
病院・医院などの医療機関
大学・企業などの研究機関
保健医療センター
放射線管理測定分野
医療機器メーカー
大学院進学
作業環境測定分野 など

検査科学科

コース情報
60名(男・女)

臨床検査に関する専門的知識と技術の基本をしっかりと身につけるとともに、他学科との連携をとおして、豊かな人間性や倫理観、コミュニケーション能力など、チーム医療の一員にふさわしい知性と教養を身につけた臨床検査技師を育成します。


【取得可能な資格】
臨床検査技師国家試験受験資格
健康食品管理士受験資格(健康食品管理士認定協会認定資格)

【目指す進路】
病院・医院などの医療機関
臨床検査センター
大学・企業などの研究機関
臨床検査関連企業
医薬・化粧品関連企業
警察鑑識・科学捜査研究機関
食品衛生分野
大学院進学 など

医療工学科

コース情報
40名(男・女)

臨床工学技士には医学と工学の両方の知識が要求されますが、工学に精通した臨床工学技士は圧倒的に不足しています。そこで、本学では両者に強い臨床工学技士の育成を目指します。さらに、医療情報システムに関する知識を深めるため、医療情報関連科目も選択科目として設定しています。

【取得可能な資格】
臨床工学技士国家試験受験資格
第1種・2種ME技術者(日本生体医工学会認定資格)
医療情報技師(日本医療情報学会認定資格)

【目指す進路】
病院・医院などの医療機関
医療機器メーカー及びディーラー
大学院進学 など

資料請求する